HOME > ブログ > タロット > 本を見て占うとわからなくなる?「タロット」

ブログ

< 「占えるようになってしまった」タロット占いができるようになるには?  |  一覧へ戻る  |  恋愛も結婚も妊娠も自己実現も、 >

本を見て占うとわからなくなる?「タロット」

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 


昨日、
タロットカードの説明をする必要があり、
 
わかりやすいよう、
そのカードのポジティブな側面と
ネガティヴな側面、2つに分けてまとめて
提出しました。
 
 
すると、
 
1枚のタロットカードには、
ポジティブな意味も
ネガティヴな意味もあるのですか?というご質問が。
 
 
あぁ、そうか。
 
日本人は、吉凶占いに慣れているので、
そう考えるのかも、と思いました。
 
 
タロットカードの大アルカナが表すのは、
22枚に分けられる世界観です。
 
 
それぞれには、理解しても理解しても
把握できないほどの
膨大な量の物事が入っています。
 
 
それを、本などでは
たくさんのキーワードで表記しますが、
 
その基となる考え方は、シンプルです。
 
 
キーワードで占っていると
わからなくなってしまいがちなのは、
 
基本となるものを知らないからであって、
 
 
それでは、四次元の引き出しから、
なんの手がかりもなしに、
適当にキーワードを取り出しているようなものです。
 
 
 
例えば、
マジシャンのカードには、たくさんのキーワードがあります。
 
始まり、とか
才能、好奇心、創造性など。
 
{38011CE5-D5EA-4D9E-96C1-EB6EA36D5A54:01}

 
 
 
もし、「この恋が上手くいきますか?」と質問して、
 
本から、これらのキーワードを拾ったとしても、よくわからないはず。
 
 
せいぜい、
なんとなく、上手くいきそうかな~、と思うとすれば、これは吉凶占いと同じです。
 
 
それなら、吉と凶と書かれた2枚のカードを引けばいいじゃないですか?
 
{88564932-6A8B-4F5B-8E95-2ED287CEA2B5:01}

 
 
 
マジシャンは、
 
好きなように、
自分が始める世界を表します。
 
 
だから、その恋は、待っていてもダメで
自分から、工夫して仕掛けないといけませんね。
 
 
そして、同じマジシャンであっても、
仕事の悩みや、
日常のいろんなことにも出てきます。
 
 
極端な例ですが、
 
ある猟奇的殺人犯の動機を占ったら、
このマジシャンのカードでした。
 
 
つまり、
 
自分の好きなようにする世界。
 
わたしは、タロットをポジティブ/ネガティヴと2つに分類しましたが、
 
実は、タロットからしてみたら
ポジティブもネガティヴも関係ないんですけどね。
 
 
この例は、ぞーっとしますが、
ぞーっとするのは、こちら側の主観であって
 
 
基となるものは、同じなんです。
 
 
 
でも、こうやってみるとわかりませんか?
 
本で悪戦苦闘するより、
 
基を学んでしまえば、
 
なんでも読めてしまうって。


 

ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 

写真
占い師・講師
愛月日奈子


 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com


カテゴリ:

< 「占えるようになってしまった」タロット占いができるようになるには?  |  一覧へ戻る  |  恋愛も結婚も妊娠も自己実現も、 >

同じカテゴリの記事

タロットが読めるシンプルな考え方

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 
いつも講座で言っていますが、

タロットカードの大アルカナ22枚は、
人が経験する22の世界です。

そのどれもが、良くも悪くもない。

経験して知って理解するものです。

たくさん経験するほど厚みのある人になるでしょうね。


タロットを読む基本は、

その質問は、どのカードで表現される世界か?を
出た1枚のカードで知るだけです。

シンプルですよね。

出たカードが、答えというだけです。


この答えは、
たとえネガティブにみえる絵柄であっても、

それが自然でしっくりくるはず。


でも、固定観念が強いと
それがわからないのです。


例えば、こういうのが幸せ、という思い込み。

女性に多いのは、良い仕事に就いて幸せな結婚をするという
よくあるお話であったりしますが、

これは、世の中に良くあるストーリーで

子供の頃から、親や周りを見て
そうだと思い込んでいるお話です。

つまり、オリジナルの願望ではないのですから

「結婚できますか?」というご質問を受けた時に、

占い師側も、結婚するのが幸せという観点から占うと
正しく読めなくなります。


この考えは、

タロット22枚の中では
「教皇(法王)」というカードの世界観に過ぎません。


(また、結婚を焦る人にこのカードあまり出たことないんですよね・・・)

 


この考えが正しい(結婚するのが当然幸せ)という思い込みのもと
占うのということは、

色眼鏡をかけて占いの結果を伝えることになります。

結婚したいと、「特別に願う」ということの裏には、
なにか、不自然なものがありそうですよね。

結婚できないという悩みは、
そっちの問題のダミーだと思います。

出たカードを、そのまま読めば
たいてい、そんなことを言っているはずです。


 
 
 

 
ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 



 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com

 
 

タロットの魔法はここから始まる

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!

 
タロット占いをする時、

なにか、自分では出せない
ミラクルな答えを求めていることは、あると思います。

ドキドキですよね!

でも、そんな時
がっかりするようなカードだったらどうでしょう?

タロットが怖いとおっしゃる方は、
それをおそれているのかもしれません。


でも、タロットの絵で
「良い悪い」の判断をするのは尚早です。


「塔」というカードが出て、
売り上げが大ブレークした受講生さんもいますし、

 


死神が出て、
終ってやれやれ、ということもあります。

日本人は、吉凶占いに馴染んでいるので
絵を見て、「不吉」だと思ってしまうのでしょう。

タロットは、
そういうの、まったく関係ありませんので。


それで、あまり楽しそうでないカードが出た場合、
がっかりしないように。

逆に、一見、良さそうかなとも見える
マジシャン、皇帝、戦車などは、しんどかったりします。


良いか?悪いか?という目で見ると
なんか、良さそうかなとも思えますよね。

確かに、自分から、事を起こせる人にとっては
背中を押しててくれる積極的なカードなので
良いと言えますが、


受動的に生きる人にとっては
げえー!!厳しい!と思えてしまうのです。

だって、「自分から」さっさと行動せい!と言われているのですから。


「正義」や「女教皇」などは、
「自分で」判断しないといけないカードです。
 


だから、決められない人にとっては、
厳しいかも。


つまり、
そのカードの事をよく知らないで、
絵柄の雰囲気で読むと、

人が、イメージの良い広告に影響を受けてしまうように、

本当のことを読めない可能性が高いのです。


それで、本題の「タロットの魔法」ですが、

どんなカードであれ、

「その問題は、そのカードの世界観に当てはまる」ということを

身体レベルで理解した時に、
魔法は、起こります。

だから、カードの吉凶、雰囲気に左右されていると、
マジックは起こりません。

悩みであれ、不幸であれ、
それを「理解」する。

タロットは、それを教えてくれるものです。

そして、あなたが理解した瞬間
マジックは起こるんです。




 
 

タロットカードのデザインと鑑定の内容は関係あるのか?

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
タロットカードのデザインと、鑑定の内容は関係あるか?

 
美人は3日であきる
ブスは3日で慣れる、と言いますが、
 
マルセイユは、ブチャイクです。
 
 
{AF03FF05-CF26-42AA-97D4-49567AC86722:01}

 
同じカードでも、こんな違いが。笑
 
 
{3E726D02-25C8-4ADE-869E-ABCA32E58237:01}

 
 
わたしも、学び始めの頃は、
 
素敵なデザイン系のカードや、
エキゾチックなものを買い求めては、
 
なかなか使いこなすことができなくて、
 
満足いくカードに出会えないなーと思っていました。
 
 
そこで、先生に
 
「下手くそでも上手に見えるくらい、ゴージャスでカッコいいカードありませんか?」と聞いたら、
 
「結局、デザイン系のは占いには使いづらいんだよね。コレクションには良いけど」
 
という答えが。
 
 
で、
 
「先生は、どのデッキが好きなんですか?」と聞いたら、
 
 
「やっぱり、マルセイユ版」と言っていましたが、
 
 
 
ほどなく、その言葉の意味を理解しました。
 
 
あれほど、大らかで
どの思想にも偏らず、
 
もっともタロットらしいカードはないな、と。
 
 
受講生さんたちも、
口々に言ってます。
 
最初はウェイト版講座からスタートした方も、
結局マルセイユ版講座を受講されたり。
 
 
最初は、あの絵がね・・・と、思っていたのですが、
使うにつれ愛着が湧いてきました、とか、
 
 
マルセイユ、大好きになりました!
 
 
などなどのお声をいただいています。
 
 
今や、
わたしは、マルセイユタロットの営業マンだと勝手に思うほど
大好きです。
 
 
鑑定内容によっては、
このデッキのみで、1時間以上お話することもできますよ。
 
 
特に、ご自身でも考える賢いご相談者さんに対しては、
 
他のカードをごちゃごちゃ使うより、
 
このデッキで、
1枚1枚、丁寧に説明した方が
深く納得されるのです。
 

 
 

[受講生さんの現場での活躍]「見えるの?」って言われた!

対面/スカイプ
マンツーマン講座と運命鑑定の
占いサロン愛月です!



[受講生さんの現場で活躍例]「見えるの?」って言われた!


マルセイユタロット講座を修了された受講生さんが、
実績を増やしたいとのことで
占いの館デビューしました!

そこでは、新人さんは
まずお試し鑑定で、ワンコインセッションみたいのから
仕事を受けるらしのですが

なにしろ、
お店自体もスタートしたばかりのようで

一日いて、お客さんゼロだったらどうしよう~・・・と心配していたそうです。

・・・が、
蓋を開けてびっくり!

一日7人も来てくれて、

最初は、お試し鑑定でも、皆さん延長してくださったようです!


その時、マルセイユタロットがものすごく役に立ったと言っていました。

1枚でバシッと出ますので

お客さんからは、

「なんでわかるの?」
「見えるの?」
「いままで、あちこち行ったけど、こんなに当たったのはじめて!」
という声が続出したそうです。

そうなんですよ。
ちゃんと理解していれば、マルセイユタロット1枚で
ズバッと言う事ができちゃうんです。


そんなことから、お客さんは信頼してくれて
心を開いてもっと奥深くにある悩みを打ち明けてくださったりなど、
本格的な鑑定に進みます。


それで、こんな鑑定ができるコツなんですが、

決して当てようとしないこと、
自分の考えをOFFにすること
ただ、出たカードの世界観を述べること。


日頃、講座でもブログでも言っていることですが
こうやって現場に出て、身に染みてわかったみたいです。

「愛月先生の言っているフールになれって、すごくよくわかった!!」と連発していましたから。

 
 

タロット上手くなるのに無駄なこと

マンツーマン講座と運命鑑定の

渋谷占いサロン愛月です!

 

[必要なことを地道に学べば上手くなる]
 
 
占い師デビューしたり、
正にこれからしようとしている人は、
 
不安だから、ということで
いろんなセミナーを受けるケースがあります。
 
 
これは、この「不安」が元である限り
上手くいかないんですね。
 
 
世の中、そんな不安に応えてくれる講座やセミナーは、たくさんあります。
 
 
でも、
 
もし、「いま、わたし色々取り入れる時!あれも知りたい!これも吸収したい!」という
 
抗いがたい欲求や意欲があるなら、
 
すべてモノにできる可能性が高いです。
 
 
 
わたしの講座の受講生さんたちは、
 
わたしの講座を受けるかどうかすら、
タロットに聞いてから
申し込む方が多いので、
 
 
心が揺らいで、
「あのセミナー受けたい」と思っても、
 
 
 
いま、取りかかっていることを
地道にやりなさい。
・・・と、タロットに諭されてしまうのです。
 
 
実際、たくさんのスキルを上辺だけ獲得して、
占い師としての質の向上に貢献するかどうか?
 
 
 
簡単に習得できるもので、
商売をしていける人は、
 
すでに、口が上手くて
仕事になっているか、
 
 
いままでも、そうやって成功してきた体験があるから、自信があって、
 
 
今回も、自分の仕事に必要なものを得るために
能動的にやってきたはず。
 
 
しかし、多くの人は、
自分の仕事をするために必要だから、ということでセミナーを利用していません。
 
 
 
行けば、いいことあるかな?
上手くなるかな?
 
なにか、アクションを起こしているようで、
 
実は、あまり主体性がなかったりします。
 
 
これから、迷ったあなたは、
申し込む前に
ぜひ、タロットに聞いてみてください。
 
 
意味がわからなければ、
わたしのアメーバブログの

(愛月日奈子とか、タロット愛月などで検索すると出てきます)
 
テーマ、「マルセイユタロットの意味」を開いて探してみてください。
 
 
タロットは、こうしろ、ああしろというのではなく、
 
 
あなたが、そのセミナーを受けるということは、
 
こういうことだ、ということを教えてきます。


39993091_476x636.jpeg
 

このページのトップへ