HOME > ブログ

ブログ

伊泉龍一「ウェイト版小アルカナ」短期集中講座。9/25(日)開催決定!

あの!伊泉龍一先生による
【短期集中講座】
ウェイト版の小アルカナを学ぶ


9月 東京講座開催決定です!
(※東京では今年はこれだけです!)

IMG_6738.JPG


タロットファンにとっては待望の本が間もなく発売されます。

シークレット・オブ・ザ・タロット
~世界で最も有名なタロットのなぞと真実~


マーカス・カッツ&タリ・グッドウィン著
伊泉龍一訳


この出版に伴い、

多くの方が、素朴に疑問に思っていたであろう・・・・


ウェイト版の意味って、本によって違うけど、
何が本当なの?



これが、解き明かされると思います。

なぜなら、日本には、

アーサー・エドワード・ウェイト自身による
ウェイト版タロットの解説の

正しい翻訳が、出版されていないからです。


英語とオカルト用語

両方が理解できる方なら、
原書を読むことは可能ですが。


募集は、7月からいたします。
(再度、告知します)

詳しい時間と場所は未定ですが、

今わかっていることだけ
先にお知らせしておきますので、
ご希望の方は、ご予定に入れておいてくださると嬉しいです!


2016年9月25日(日)
午後の4時間
場所 東京(今のところ高円寺あたりが先生のご希望♪)

~伊泉先生からのメッセージ~

世界で最も有名なタロットである「ウェイト版」

全78枚中、56枚ある小アルカナを一日で凝縮して
学べます。

その絵の背景から、
具体的なカードの絵の解釈までを、

カードの作者である
アーサー・エドワード・ウェイトの解説書をベースにしながら、

(愛月ポイント:実は、ここが当たり前のようでいて他にない)

まったく初めての方でもわかるように、
一枚一枚のカードを丁寧に解説していきます。

すでにタロットに詳しい方でも、
改めて小アルカナの絵の理解を深めていく良い機会になると思います。


ご質問はサイトの問い合わせフォームからお願いいたします。

愛月日奈子

9/28癒しのランチ会レポ

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 
 
昨日のランチ会のご報告です(^O^)/
 
IMG_4576.JPG
 
 
恒例の「ひなcafe」
 
今回は、渋谷で開催しました。
 

IMG_4577.JPG
 
終わる頃には必ず眠くなるほど
副交感神経が優位になるこのランチ会の秘密は、
 
 
アイリッシュハープの生演奏です。
 
 
IMG_4578.JPG
 
ハープの利絵子先生は、
音楽療法家でもあり、
アロマセラピストでもあります。
 
 
わたしのタロットセラピーのあとは、
先生の演奏を堪能していただき、
 
実際にハープに触れていただいています。
 
 
IMG_4579.JPG
 
アイリッシュハープは、
音、
弦に触れる指だけでなく、
 
体に振動も伝わる
 
 
正に感じる楽器!
 
 
これが、深いリラックスの理由なんですね。
 
 
「ハープってこんなに優しい音色なんですね」
「音がキレイ~!」
「ホントに眠くなってきました・・・」
「今すぐ寝れる気がします」

「夜に奏でたい楽器ですね」
「弾き方でこんなに音色が変わるとは!」
「アロマとの組み合わせが面白かったです」
 
 
「初めて参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。ハーブ演奏に癒されて、ねむくなるのを我慢するのに必死でしたf^_^;
また参加したいです!」
 
「内容が濃い!」
 
IMG_4580.JPG
 

さて、次回のランチ会
 

10月はお休みとなり、
11月24日(渋谷)はケルトのお話、
12月22日(豊田)はクリスマスと音の話を
する予定です。
 

 
 
<「ひなcafe」って何?>

【愛月日奈子と鈴木りえこのユルユルゆったりランチ会】
●癒しランチ会

●タロットセラピー

●音と香りの癒しハープ体験

◆日時:11月24日(火)11~13:30頃まで
◆場所:渋谷(詳細は申込時)
◆参加費:3500円(ランチ代込み)
◆人数:6名

◆申込み:lovelymoon118@gmail.com

 
 
 
クリックおねがいしますハートと矢



 

占い師・講師
愛月日奈子


 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com

 
 
 
 
 

何枚もカードを出してわからなくなる場合

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 
 
 
何枚もカードを出して
わからなくなるケースは多いです。
 
 
それを解消するには、
 
まず、
少ないカードで読み取ろうとするのが大事です。
 
 
たくさんのカードを展開するのは、
 
答えのヒントや
判断材料を集めるようなものですが、
 
 
たとえば、
学校で悪いことをした子がいたとして、
 
 
先生が、他のいろんな子の話を聞くと
 
 
いろんな子がいろんな話をしてきますが、
 
そこにとらわれると、
真実は見えなくなります。
 
 
どこかの国の捜査官は
 
事情聴取する時は、
 
 
必ず個別に、
別室で話を聞いて、
 
他の人に話が漏れないようにするそうです。
 
それは、人は
他の人が言った話に同調しやすいからだそうで、
 
大勢から聴取して、
 
更にそれが、
 
他の人の話が耳に入る情報では
決して真実を得られないそうなんです。
 
 
タロットの場合は、
 
 
たくさんのカードから事情聴取して
すっきりする場合もありますが、
 
 
たくさんのカードを出すことで
余計にわからなくなることもあります。
 
 
1枚ではわからなくて、
 
もう1枚、もう1枚・・・と引いてそうなることがあるかと思いますが、
 
 
結局のところ
最初の1枚なんですね。
 
 
その1枚ですが、
 
 
ハッキリと具体的にわからないことは
多々あります。
 
 
人間が翻訳するわけですから、
 
脳みそに入っていない情報もあるわけです。
 
 
 
今の子供の何十%かは、
 
現存しない職業に就くと言われるではないですか。
 
 
 
そんなように、
 
ハッキリわからないこともあって当たり前なのですが、
 
そうであっても、
出たカードの世界を言葉で伝えればいいのです。
 
 
事例をだして、
 
たとえば、こういうような、と伝えればいいです。
 
 
 
もっと具体性を持たせるために、
他のカードから情報を得るべきかどうか?
 
 
この見極めは、
 
経験か、
職業的なカンでしょうか。
 
 
でも、やはり、
少ないカードで読もうとする、
 
 
その方向に尽力することが
 
リーディングの上達の道に通じると思います。
 
 
 
 
 
 
クリックおねがいしますハートと矢




占い師・講師
愛月日奈子


 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com

 
 
 
 

恋愛も結婚も妊娠も自己実現も、

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 

彼氏が出来ない、
結婚がしたい、というご相談で、
 
 
多いパターンとしては、
 
 
まずもって、好きな人がいない
 
ということでしょうか。
 
 
 
いま、好きな人がいないというよりも
 
 
異性を好きになれないアタマになっていると
言った方があうかもしれません。
 
 
これは、恋愛結婚だけでなく、
 
 
やりたいことが見つからないとか、
子供が出来ない、といったお悩みにも通じるのですが、
 
 
アタマを使いすぎのようです。
 
 
アタマを使いすぎとは、
なにも、難しいことを考えているのではなくて
理屈や比較、ですね。
 
 
タロットを教える時、
 
それぞれの世界を
アタマ・心・体の感覚の3つに分けますが、
 
人を好きになるのも、
やりたいことをやるのも、
妊娠するのも
 
体です。
 
アタマや心ではありません。
 
 
こうでなければ、とか
~すべき、という思考をはずして、
 
体の欲求に耳を傾けて
自分の感覚を大事に生きていれば、
 
 
あんまり、そういうことで悩むことはなくなると思いますよ。
 
 
わたしなんて、
1日、1人は好きな人が現れますけどね。


 

ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 



 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com


本を見て占うとわからなくなる?「タロット」

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 


昨日、
タロットカードの説明をする必要があり、
 
わかりやすいよう、
そのカードのポジティブな側面と
ネガティヴな側面、2つに分けてまとめて
提出しました。
 
 
すると、
 
1枚のタロットカードには、
ポジティブな意味も
ネガティヴな意味もあるのですか?というご質問が。
 
 
あぁ、そうか。
 
日本人は、吉凶占いに慣れているので、
そう考えるのかも、と思いました。
 
 
タロットカードの大アルカナが表すのは、
22枚に分けられる世界観です。
 
 
それぞれには、理解しても理解しても
把握できないほどの
膨大な量の物事が入っています。
 
 
それを、本などでは
たくさんのキーワードで表記しますが、
 
その基となる考え方は、シンプルです。
 
 
キーワードで占っていると
わからなくなってしまいがちなのは、
 
基本となるものを知らないからであって、
 
 
それでは、四次元の引き出しから、
なんの手がかりもなしに、
適当にキーワードを取り出しているようなものです。
 
 
 
例えば、
マジシャンのカードには、たくさんのキーワードがあります。
 
始まり、とか
才能、好奇心、創造性など。
 
{38011CE5-D5EA-4D9E-96C1-EB6EA36D5A54:01}

 
 
 
もし、「この恋が上手くいきますか?」と質問して、
 
本から、これらのキーワードを拾ったとしても、よくわからないはず。
 
 
せいぜい、
なんとなく、上手くいきそうかな~、と思うとすれば、これは吉凶占いと同じです。
 
 
それなら、吉と凶と書かれた2枚のカードを引けばいいじゃないですか?
 
{88564932-6A8B-4F5B-8E95-2ED287CEA2B5:01}

 
 
 
マジシャンは、
 
好きなように、
自分が始める世界を表します。
 
 
だから、その恋は、待っていてもダメで
自分から、工夫して仕掛けないといけませんね。
 
 
そして、同じマジシャンであっても、
仕事の悩みや、
日常のいろんなことにも出てきます。
 
 
極端な例ですが、
 
ある猟奇的殺人犯の動機を占ったら、
このマジシャンのカードでした。
 
 
つまり、
 
自分の好きなようにする世界。
 
わたしは、タロットをポジティブ/ネガティヴと2つに分類しましたが、
 
実は、タロットからしてみたら
ポジティブもネガティヴも関係ないんですけどね。
 
 
この例は、ぞーっとしますが、
ぞーっとするのは、こちら側の主観であって
 
 
基となるものは、同じなんです。
 
 
 
でも、こうやってみるとわかりませんか?
 
本で悪戦苦闘するより、
 
基を学んでしまえば、
 
なんでも読めてしまうって。


 

ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 

写真
占い師・講師
愛月日奈子


 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com


「占えるようになってしまった」タロット占いができるようになるには?

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!

 

「占えるようになってしまった」
・・・タロット占いが出来るようになるには?




わたしとタロットカードの最初の出会いは、
 
小学生の頃、
近くの本屋さんで買った、解説書付きの
エジプシャンタロットです。
 

それから、ずっと長い間、
いまいち、占えませんでした。
 
なんとなく、わかるんだけど、
これ、とハッキリ言えず、
 
また、人にも上手く説明できず
 
それでも、
いつかは、ちゃんと占いたいと思っていました。
 
 
成人してからは、
すっかり忘れて、お金を稼ぎ、遊ぶことに夢中になりましたが、
 
子供を産んで
自分と向き合う時間ができた時、
 
タロットのことを思い出したんです。
 
 
それまでに、勉強しようと試みたことはありますが、
 
どれも上手くいきませんでした。
 
 
しかし、30過ぎてから
勉強すると、
 
するする頭に入っていったんです。
 
 
先生には、もの凄い感謝の念が湧きましたね。
 
今でも、実感できるほどです。
 
 
それで、現在では、
 
私が、タロットを占えるようになるために
やってみた色んな方法を
受講生さんにもお伝えしています。
 
 
その通りにやった方は、
成果が出ているようですよ。
 
 
パワーストーン屋さんの香月さんも、
その一人で、昨日のブログに
そんなことを書かれていまさした。
 
・・・
それにしても、
自分に、タロット占いができるとは
思ってもいませんでした。
 
しかし、愛月さんの言った通りに、
・・・
 
 
 
 
ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 



 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com


制限・困難は、次の扉を開く鍵になる

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!


 

先日、会話の流れで占った件で


旦那さんが束縛してくると言うお話がありました。


結婚して10年以上。

これまでに、何度か厳しい制限をかけてきたそうです。


そのあまり不条理な束縛に、
離婚!と思う人も多いかと思われますが、


質問者さんいわく、

いままで、それを乗り越えた先に
新しい世界が開けてきたそう。


それでも、日常に縛りは我慢しがたく、
1枚カードをだしてみました。


この方にとって、
また、この方の人生にとって、


このご主人は何?

というシンプルな疑問です。


「審判」
 

images (4).jpg

 

「蘇らせてくれる人」

 

しかし、これにご主人の意図はありません。

 

ご主人は、ただ、

自分の不安や嫉妬心を解消させるために

束縛してきているのですが、

 

質問者さんが、とっくに気づいているように、

 

それが、偶然か?

神の計らいか?

 

彼の束縛の下、

それでも、自分を表現しよう、

自分らしく生きようと、

 

創意工夫し、試行錯誤して、

その度に、新しい道を見つけていく。

 

結果として、彼女に使命に向かわせているようです。

 

側から見れば

決して、絵に描いたような幸せそうなカップルではないかもしれないけど、

 

二人で組み合わさることで、

運命を作っていく関係。

 

 

ご主人は、まるで

悪役をやってくれているかのようですね。

 

物語は、悪役がいないと進展しません。

 

そう話していたら、

 

なんと有難い存在、と思えてきました。

 

 

わたしの人生の悪役さんに対しても。

 

 

 
ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 

占い師・講師
愛月日奈子


 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com


タロットが読めるシンプルな考え方

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 
 
いつも講座で言っていますが、

タロットカードの大アルカナ22枚は、
人が経験する22の世界です。

そのどれもが、良くも悪くもない。

経験して知って理解するものです。

たくさん経験するほど厚みのある人になるでしょうね。


タロットを読む基本は、

その質問は、どのカードで表現される世界か?を
出た1枚のカードで知るだけです。

シンプルですよね。

出たカードが、答えというだけです。


この答えは、
たとえネガティブにみえる絵柄であっても、

それが自然でしっくりくるはず。


でも、固定観念が強いと
それがわからないのです。


例えば、こういうのが幸せ、という思い込み。

女性に多いのは、良い仕事に就いて幸せな結婚をするという
よくあるお話であったりしますが、

これは、世の中に良くあるストーリーで

子供の頃から、親や周りを見て
そうだと思い込んでいるお話です。

つまり、オリジナルの願望ではないのですから

「結婚できますか?」というご質問を受けた時に、

占い師側も、結婚するのが幸せという観点から占うと
正しく読めなくなります。


この考えは、

タロット22枚の中では
「教皇(法王)」というカードの世界観に過ぎません。


(また、結婚を焦る人にこのカードあまり出たことないんですよね・・・)

 


この考えが正しい(結婚するのが当然幸せ)という思い込みのもと
占うのということは、

色眼鏡をかけて占いの結果を伝えることになります。

結婚したいと、「特別に願う」ということの裏には、
なにか、不自然なものがありそうですよね。

結婚できないという悩みは、
そっちの問題のダミーだと思います。

出たカードを、そのまま読めば
たいてい、そんなことを言っているはずです。


 
 
 

 
ブログランキング

クリックおねがいしますハートと矢




 



 


☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com

 
 

タロットの魔法はここから始まる

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!

 
タロット占いをする時、

なにか、自分では出せない
ミラクルな答えを求めていることは、あると思います。

ドキドキですよね!

でも、そんな時
がっかりするようなカードだったらどうでしょう?

タロットが怖いとおっしゃる方は、
それをおそれているのかもしれません。


でも、タロットの絵で
「良い悪い」の判断をするのは尚早です。


「塔」というカードが出て、
売り上げが大ブレークした受講生さんもいますし、

 


死神が出て、
終ってやれやれ、ということもあります。

日本人は、吉凶占いに馴染んでいるので
絵を見て、「不吉」だと思ってしまうのでしょう。

タロットは、
そういうの、まったく関係ありませんので。


それで、あまり楽しそうでないカードが出た場合、
がっかりしないように。

逆に、一見、良さそうかなとも見える
マジシャン、皇帝、戦車などは、しんどかったりします。


良いか?悪いか?という目で見ると
なんか、良さそうかなとも思えますよね。

確かに、自分から、事を起こせる人にとっては
背中を押しててくれる積極的なカードなので
良いと言えますが、


受動的に生きる人にとっては
げえー!!厳しい!と思えてしまうのです。

だって、「自分から」さっさと行動せい!と言われているのですから。


「正義」や「女教皇」などは、
「自分で」判断しないといけないカードです。
 


だから、決められない人にとっては、
厳しいかも。


つまり、
そのカードの事をよく知らないで、
絵柄の雰囲気で読むと、

人が、イメージの良い広告に影響を受けてしまうように、

本当のことを読めない可能性が高いのです。


それで、本題の「タロットの魔法」ですが、

どんなカードであれ、

「その問題は、そのカードの世界観に当てはまる」ということを

身体レベルで理解した時に、
魔法は、起こります。

だから、カードの吉凶、雰囲気に左右されていると、
マジックは起こりません。

悩みであれ、不幸であれ、
それを「理解」する。

タロットは、それを教えてくれるものです。

そして、あなたが理解した瞬間
マジックは起こるんです。




 
 

自分の取り扱い方を知ること

マンツーマン講座と運命鑑定の
渋谷占いサロン愛月です!
 

若い頃って、
 
誰でもそうなんだけど、
オリジナリティーないですよね。

かわいかったり
カッコ良かったりするけど、
 
自分じゃない何かを目指していたり、
何かの真似だったり、
~風だったり。

まだ、この年代は、模倣によって学ぶ時期だから
それがいいのだけど、
 
 
30、40歳過ぎても
そういう人いる。
 
 
わたしは、いま45歳だけど、
 
せっかく自分に生まれてきたんだから、
自分になりたいと思うなー。
 
一番、自分らしくなりたい。
 
 
こういう考えに確信が持てたのは、
占いに出会ってからです。
 
 
先生から学ぶうちに、
他の人にならなくていいんだ!って
ボロボロ殻が剥がれ落ちました。
 
楽に生きられて、
なおかつ、
頑張れるのも、自分の線がわかっているから。
 
 
これが、元々わかる人は天才か
運の良い人なんだと思うけど、
 
ほとんどの人はわからないのではないかな。
 
 
天からの封書、と書かれた文章で、
 
生年月日から出すチャートは、
神様から、あなたへの手紙です。
 
ここには、こうやって生きなさいと
あなたのことがたくさん書かれているけど、
 
ほとんどの人が、封書を開けずに死んでしまう。
 
と、あります。
 
 
本当に、そう思います。
 
タロットなどの卜術(ぼくじゅつ)は
命術(生年月日を基に占う術)にくらべて簡単だし、

結局は、卜術の結果になるのだけど

それでも、

自分のことを知ったり、
将来のことを知っていることで
余計な不安や、考えなくて良いことから解放されます。
 
*ト術は、その時その質問を占うのに対し
命術は、生年月日を基に一生を占うことができます



特に、占いでは、
いつも良い結果とは限りません。

今は、良くなくても
その状態に納得し、「じゃあ、今はこれをしよう」と思ってもらうことが肝心です。

それには、命術によって
将来を指し示すことが
一番効果的なんですね。
 
 

 
 

123

アーカイブ

このページのトップへ